こでんの絵本と趣味

絵本読み語りのボランティアを始めて2年目 パパの絵本読み語り普及のため、日々邁進中 絵本をパパの読み語り目線から書いています。

ゆらゆらばしのうえで[絵本考察]

ゆらゆらばしのうえで[絵本考察]

作: きむら ゆういち
絵: はた こうしろう
出版社: 福音館書店

f:id:kodenx:20180616110014j:plain

作の方は、あらしのよるにで有名な「きむら ゆういち」さん

ですので?この作品も友情物語です。

この方いろんな絵描きさんと絵本を出していて

有名な「みやにし たつや」さんとも絵本を出しています。

ライバル(敵)だけども、友情は芽生える話を聞かせるには

最高のかただと思います。

 

☆読み語りポイント

メインはうさぎときつね。

このキャラの声ははっきり分けるとしっかり聞きやすく

夜のシーンは少し声を落とし、ヤマバでは声を大きく

臨場感を出すといいと思います。

最後のきつねのセリフは、より白々しく読むといいです。

 

パパ's感覚書評
対象学年:低学年
ジャンル:友情物語
読み語り難易度:☆☆
※5段階評価で☆少ないほど読みやすい

↓↓興味あれば是非♪♪