こでんの絵本と趣味

絵本読み語りのボランティアを始めて2年目 パパの絵本読み語り普及のため、日々邁進中 絵本をパパの読み語り目線から書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみだぁ![絵本考察]

おおかみだぁ![絵本考察] 文: セドリック・ラマディエ絵: ヴァンサン・ブルジョ訳: たにかわ しゅんたろう出版社: ポプラ社 このコンビはおおかみシリーズ?を3作品出していて、 その1作品目となります。 読み聞かせのためを意識した絵本だと思います…

そらいろ男爵[絵本考察]

そらいろ男爵[絵本考察] 文:ジル・ボム絵:ティエリー・デデュー訳:中島 さおり出版社:主婦の友社 帯の「この男、とんでおなく、かっこいい!」 に惹かれて立ち読みして、とても感動してすぐ買いましたね。 戦争はやめとう~ ってきなものは多いですが、…

まじょのケーキ[絵本考察]

まじょのケーキ[絵本考察] 作・絵: たむら しげる出版社: あかね書房 妻のお勧めで、読んでいる絵本です。 内容はとてもファンタジーで、最後がとてもほっこりできるやさしい絵本です。 「ポルカちゃんとまほうのほうき」もあり、そちらも気になる絵本です…

ママが10にん!?[絵本考察]

ママが10にん!?[絵本考察] 文: 天野 慶絵: はまの ゆか出版社: ほるぷ出版 このコンビでは何作品が出ているのですが、 タイトルのインパクトでこちらを選びました。 読んだクラスの男のが「そんなにいらない・・・」ってつぶやいたのが とても印象深…