こでんの絵本と趣味

絵本読み語りのボランティアを始めて2年目 パパの絵本読み語り普及のため、日々邁進中 絵本をパパの読み語り目線から書いています。

あかにんじゃ[絵本考察]

あかにんじゃ[絵本考察] 作: 穂村 弘絵: 木内 達朗出版社: 岩崎書店 知り合いの方が持っていて、内容もさることながら 穂村 弘が作ということで、妻が即買い。 ところどころ笑いの要素ありです。 大人が読んでも面白いですし、違う感想を頂くのでは?と思…

はやくはやくっていわないで[絵本考察]

はやくはやくっていわないで[絵本考察] 作: 益田 みり絵: 平澤 一平出版社: みしま社 人に勧められて知った絵本で、その方はお母さんで 自分はとてもノロマでいつも母親に「はやく、はやく!」って 言われていたのがとてもイヤで、子どもには言わないよう…

ちか100かいだてのいえ[絵本考察]

ちか100かいだてのいえ[絵本考察] 作: いわい としお出版社: 偕成社 誰もが知っている100かいだてのいえシリーズですね。 初めて見たときは、とてもドキドキして興奮した覚えがあります。 きっと子どもも大好きだろうなぁと思った絵本です。 他にもこの…

ねぎぼうずのあさたろう その1 とうげのまちぶせ[絵本考察]

ねぎぼうずのあさたろう その1 とうげのまちぶせ[絵本考察] 作・絵: 飯野 和好出版社: 福音館書店 シリーズで10冊も出ている絵本です。 てやんでぇ!って感じそのままの絵本です。 主人公が野菜なので当然、登場人物も野菜ばかりで 子どもたちもなじみや…

ねこのピート だいすきなしろいくつ[絵本考察]

ねこのピート だいすきなしろいくつ[絵本考察] 作: エリック・リトウィン絵: ジェームス・ディーン訳: 大友 剛文字画: 長谷川 義史出版社: ひさかたチャイルド 前回に続き、しげんちゃん一座に影響された購入した絵本となります。 前回の記事はこちら k…

おならまんざい[絵本考察]

おならまんざい[絵本考察] 著: 長谷川 義史出版社: 小学館 しげちゃん一座のライブを見てすっかり 長谷川さんブーム到来のこでんです。 しげちゃん一座とは 「2011年絵本「しげちゃん」(作・室井滋 画・長谷川義史)の発売を記念してしげちゃん一座を結成。…

ちくわのわーさん[絵本考察]

ちくわのわーさん[絵本考察] 作: 岡田 よしたか出版社: ブロンズ新社 すっかりお世話になっているすすめ!かいてんずしの作者の絵本です。 このシリーズはけっこう出ていて、「こんぶのぶーさん」も持っています。 シリーズのキャラがちらちら出てきて、そ…

くものすおやぶん とりものちょう[絵本考察]

くものすおやぶん とりものちょう[絵本考察] 作・絵: 秋山 あゆ子出版社: 福音館書店 春の絵本といえば? というお題ならこの絵本を選びます。 作中にとてもきれいなさくらが登場するからです。 タイトル通り、昆虫×時代劇の絵本となります。 この作品大型…

あきちゃった![絵本考察]

あきちゃった![絵本考察] 作: アントワネット・ポーティス訳: なかがわ ちひろ出版社: あすなろ書房 見た目で選んだ絵本です。 内容は鳥たちが自分の鳴き声にあきて、、、 鳥たちがとてもかわいいため、幼稚園でも大人気です。 この作者の方は、「まって…

ゆらゆらばしのうえで[絵本考察]

ゆらゆらばしのうえで[絵本考察] 作: きむら ゆういち絵: はた こうしろう出版社: 福音館書店 作の方は、あらしのよるにで有名な「きむら ゆういち」さん ですので?この作品も友情物語です。 この方いろんな絵描きさんと絵本を出していて 有名な「みやに…

おおかみだぁ![絵本考察]

おおかみだぁ![絵本考察] 文: セドリック・ラマディエ絵: ヴァンサン・ブルジョ訳: たにかわ しゅんたろう出版社: ポプラ社 このコンビはおおかみシリーズ?を3作品出していて、 その1作品目となります。 読み聞かせのためを意識した絵本だと思います…

そらいろ男爵[絵本考察]

そらいろ男爵[絵本考察] 文:ジル・ボム絵:ティエリー・デデュー訳:中島 さおり出版社:主婦の友社 帯の「この男、とんでおなく、かっこいい!」 に惹かれて立ち読みして、とても感動してすぐ買いましたね。 戦争はやめとう~ ってきなものは多いですが、…

まじょのケーキ[絵本考察]

まじょのケーキ[絵本考察] 作・絵: たむら しげる出版社: あかね書房 妻のお勧めで、読んでいる絵本です。 内容はとてもファンタジーで、最後がとてもほっこりできるやさしい絵本です。 「ポルカちゃんとまほうのほうき」もあり、そちらも気になる絵本です…

ママが10にん!?[絵本考察]

ママが10にん!?[絵本考察] 文: 天野 慶絵: はまの ゆか出版社: ほるぷ出版 このコンビでは何作品が出ているのですが、 タイトルのインパクトでこちらを選びました。 読んだクラスの男のが「そんなにいらない・・・」ってつぶやいたのが とても印象深…

うどん対ラーメン[絵本考察]

うどん対ラーメン[絵本考察] 作: 田中 六大出版社: 講談社 完全なるジャケ買い(表紙のみ見て買う)でしたね。 この作者の方の絵本はもっていなくて、心配でしたが 読んで家族全員笑ってくれました。(私も含む) 低学年でも笑ってくれますが、高学年のほ…

むしプロ[絵本考察]

むしプロ[絵本考察] 作: 山本 孝出版社: 教育画劇 こちらの絵本は、お父さんが読み語りするならこれ!!と言って 紹介して頂いて、内容をチラとみて買ってしまった絵本です。 この作者の方の絵本は「カイジュウゴッコ」「アブナイかえりみち」など 男の子…

せかいでいちばんちいさなにんぎょ[絵本考察]

せかいでいちばんちいさなにんぎょ[絵本考察] 著者: 石田康成出版社:ブックオフコーポレーション株式会社 ブックオフオリジナル商品です。 第10回be絵本大賞で特別賞を受賞した絵本です。 その後何冊か絵本をブックオフオリジナル商品として出しています。…

ねずみくんのチョッキ[絵本考察]

ねずみくんのチョッキ[絵本考察] 作: なかえ よしを絵: 上野 紀子出版社: ポプラ社 調べたのですが、ねずみくんシリーズ31巻も出ているんですね! びっくりしました。40周年のサイトがありました。是非! nezumikun40.com ☆読み語りポイント 可能なかぎ…

サンカクさん[絵本考察]

サンカクさん[絵本考察] 文: マック・バーネット絵: ジョン・クラッセン訳: 長谷川 義史出版社: クレヨンハウス ジョン・クラッセン/長谷川 義史 コンビの絵本となります。訳が関西弁となるので、やや読み手を選ぶかも?中身はとてもシンプルで低学年は…

ぜったいにおしちゃダメ?[絵本考察]

ぜったいにおしちゃダメ?[絵本考察] 著者: ビル・コッター出版社:サンクチュアリ出版 こちらの絵本は、読み方次第ではとても盛り上がる絵本です。実際に絵本にさわってもらえる距離感で読み語りができる場合、子どもたちはとても喜んで参加してもらえます…

すすめ!かいてんずし[絵本考察]

すすめ!かいてんずし[絵本考察] 著者: 岡田 よしたか出版社:ひかりのくに 最近関西弁の絵本にはまっております。この絵本は、完全にタイトル買い(ジャケ買い?)でしたね。で中身みて、あまりの内容にすぐ購入!子どもももちろんですが、大人も楽しくな…

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ[絵本考察]

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ[絵本考察] 著者: 工藤ノリコ出版社:白泉社 ノラネコシリーズの第2弾ノラネコぐんだんは大好きでグッズ集めたりしています。現時点(2017/12/27)時点では5作品出ていますが、4作品目と5作品目は少し話が長いので、低学年に…

ほんとはスイカ[絵本考察]

ほんとはスイカ[絵本考察] 文: 昼田 弥子絵: 高畠 那生出版社: ブロンズ新社 ことば遊びといっていいのでしょうか、文字をとったり、つけたりで物語がすすんいきます。文字の練習している低学年に特にお勧め!☆読み語りポイントキャラごとに声を変えるの…

どこいったん[絵本考察]

どこいったん[絵本考察] 作: ジョン・クラッセン訳: 長谷川 義史出版社: クレヨンハウス 以前紹介したサンカクさんと同じコンビですね。このシリーズは学年問わず、安定して面白いと言ってくれるので読み語りにとても重宝しています。子どもたちに絵本を…

もっとおおきなたいほうを[絵本考察]

もっとおおきなたいほうを[絵本考察] 作・絵: 二見 正直出版社: 福音館書店 紹介されて知った本です。すんごく面白い絵本ですが、ちゃんと大切な言葉が入っていて内容は低学年向けですが、高学年でも大人でも面白いと思います。各年代でとらえ方が変わって…

キャベツがたべたいのです[絵本考察]

キャベツがたべたいのです[絵本考察] 著: シゲタサヤカ出版社: 教育画劇 インパクトのある絵で中身読んで、はちゃめちゃっぷりに子ども絶対喜ぶと思い、購入しました。が、、近隣の小学校の図書館に必ずあるようでみんな知っているといいますね、、、それ…

なにをたべたかわかる?[絵本考察]

なにをたべたかわかる?[絵本考察] 作・絵: 長 新太出版社: 絵本館 長 新太さんの作品で、内容がわかる数少ない作品。。(汗他の作品は意味が理解できないものが多いのですが、こちらはしっかり落ちがありわかりやすい。少しダークな内容ではあるので、購…

おりょうりとうさん[絵本考察]

おりょうりとうさん[絵本考察] 作・絵: さとう わきこ出版社: フレーベル館 おとうさんの日に近くなると、この絵本を読みます。絵本を読むとき、導入も大切にしているのですが、この絵本の場合は、お父さんどんな料理作ってくれる?というととても盛り上が…

ぐりとぐら[絵本考察]

ぐりとぐら[絵本考察] 作: 中川 李枝子絵: 大村 百合子出版社: 福音館書店 自分が小さいころ読んでもらった覚えがあり、大きなカステラを羨ましがったのは、私だけではないと思います。長く愛される絵本にはちゃんと理由があって、あの頃を思い返すことの…

たったさんびきだけのいけ[絵本考察]

たったさんびきだけのいけ[絵本考察] 作・絵: 宇治勲出版社: PHP研究所 友情ありきの、いいお話です。絵本なので急展開は否めませんが、短い時間で大事なことを教えてくれる絵本だと思います。高学年だと静かに聞いてくれます。☆読み語りポイント話が話だ…