こでんの絵本と趣味

絵本読み語りのボランティアを始めて2年目 パパの絵本読み語り普及のため、日々邁進中 絵本をパパの読み語り目線から書いています。

そらいろ男爵[絵本考察]

そらいろ男爵[絵本考察]

文:ジル・ボム
絵:ティエリー・デデュー
訳:中島 さおり
出版社:主婦の友社

f:id:kodenx:20180502130928j:plain

帯の「この男、とんでおなく、かっこいい!」

に惹かれて立ち読みして、とても感動してすぐ買いましたね。

戦争はやめとう~ ってきなものは多いですが、私は正直読み聞かせしたいと思う

ものが少ないのですが、これはいいですね。

すごくファンタジーかもしれませんが、夢のある話だと思いました。

大人が読んでもとても感動できる、お勧めしたい絵本の一つです。

 

☆読み語りポイント

私の本はなりきって読む絵本が多いのですが、

これはナレーター感覚で客観的に読むといいかなと思いました。

そこまで強弱つけず、淡々と読む形になるかと思います。

 

パパ's感覚書評
対象学年:やや高学年
ジャンル:ゆったり楽しい
読み語り難易度:☆☆
※5段階評価で☆少ないほど読みやすい

↓↓興味あれば是非♪♪