こでんの絵本と趣味

絵本読み語りのボランティアを始めて2年目 パパの絵本読み語り普及のため、日々邁進中 絵本をパパの読み語り目線から書いています。

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ[絵本考察]

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ[絵本考察]

著者: 工藤ノリコ
出版社:白泉社

f:id:kodenx:20180323140544j:plain

ノラネコシリーズの第2弾
ノラネコぐんだんは大好きでグッズ集めたりしています。
現時点(2017/12/27)時点では5作品出ていますが、
4作品目と5作品目は少し話が長いので、低学年には3作品までが
分かりやすいかな?と思っています。
その中で2作品目を選んだのは「きしゃ」というのが、子供にはおもしろいかなと思っています。

☆読み語りポイント
・お決まりの爆発シーンは少しためを作ると、より盛り上がる気がします。
・ネコの反省するシーンは少しすねた感じで言うと子どもたちはとても喜びます♪

パパ's感覚書評
対象学年:全学年
ジャンル:おちありコメディ
読み語り難易度:☆
※5段階評価で☆少ないほど読みやすい

↓↓興味あれば是非♪♪