こでんの絵本と趣味

絵本読み語りのボランティアを始めて2年目 パパの絵本読み語り普及のため、日々邁進中 絵本をパパの読み語り目線から書いています。

あきちゃった![絵本考察]

あきちゃった![絵本考察]

作: アントワネット・ポーティス
訳: なかがわ ちひろ
出版社: あすなろ書房

f:id:kodenx:20180707115409j:plain

見た目で選んだ絵本です。

内容は鳥たちが自分の鳴き声にあきて、、、

鳥たちがとてもかわいいため、幼稚園でも大人気です。

 

この作者の方は、「まって」などほっこる絵本が多い気がしますね。

優しい気持ちになりたいときは是非♪

 

☆読み語りポイント

鳴き声が意外に難しいです。。。

私は小さい鳥は声を高く、カラスは低い声でやっています♪

表現はいろいろだと思うので、是非いろんな鳥を

いろんな声でやってみてほしいです。

人の読んでいるところを見るのもとてもいい絵本だと思います。

 

パパ's感覚書評
対象学年:低学年
ジャンル:友情物語
読み語り難易度:☆☆☆
※5段階評価で☆少ないほど読みやすい

↓↓興味あれば是非♪♪